1. HOME
  2. ブログ
  3. 木滑なめこ
  4. なめこの美味しい食べ方①

ブログ

木滑なめこ

なめこの美味しい食べ方①

〜下処理の方法〜

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年のなめこブログは、なめこの食べ方をシリーズでお送りしたいと思います。美味しくなめこを食べてもらいたいので、色々紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、出先や直売所でお客さんになめこの食べ方をよく聞かれます。

他のきのことと違いぬめりがあるので、どうしたら美味しく食べられるか実はあまり知られていないのが現実です。(かく云う私も山立会に入るまで知りませんでした。)

まずはおいしくなめこを食べるための第一段階として、今回は正しい下処理をご紹介しますね。

○洗う

なめこの特徴は独特のぬめりですね。

このぬめりにムチンという栄養素が含まれていることは、以前にも紹介しました。

↓夏こそなめこ、栄養豊富なヌメヌメパワー

夏こそなめこ、栄養豊富なヌメヌメパワー

なめこはしっかり洗ってしまうとこのぬめりも落ちてしまうので、ゴミや汚れを落とす程度に

さっと洗う

のが一番いいです。洗い過ぎに気をつけてください。

○加熱する

なめこは、お味噌汁に入れることが多いのであまり気にされたない方が多いですが、生食は「避けた」ほうがいいです。

なめこで食中毒をおこしたという明確な証拠はないのですが、なめこを食した人が食中毒を起こしたという事例はあり、その原因は加熱不足とされています。

なめこの毒性は、熱を加えることでなくなるようですので、火を通せば、基本的には大丈夫です。

加熱時間は、沸騰したお湯で2分ほど茹でるか電子レンジでも2〜3分加熱すれば問題ないとされています。

あまり加熱しすぎると栄養素や旨味成分も無くなってしまうので、注意しましょう。

次回はなめこの冷凍保存についてお伝えします。

お楽しみに。

なめこ担当:石崎

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事