1. HOME
  2. ブログ
  3. 里山ビジネス
  4. 山立会の情報発信~伝えなければ無いのと同じ

ブログ

里山ビジネス

山立会の情報発信~伝えなければ無いのと同じ

こんにちは。代表の有本です。新しい年になりました。今年は、実行、期限、ワクワクを目標にします。特に3つ目のワクワク。暗い気持ちで頑張っているとウツになりかねないので、どうせやるならワクワクするような挑戦する気持ちで全てに臨んでいきます。

さて、今回は、山立会の情報発信の方針についてまとめてみます。

山立会では、現在、木滑なめこを中心として、羊肉生産や食堂、ジビエやラム肉を使った食肉製品の開発、というように様々な商品を製造しています。いろいろこだわって丁寧に作っていて大変なのですが、それ以上にそれらを“売っていく”のが難しいと考えています。例えば、ジビエの食肉製品は、他にも作っている生産者さんが全国にいて、皆さんそれぞれ同じように頑張って作ってらっしゃるので、一般のお客様からすれば、たぶん“どれも同じ”なんです。

だから、なめこ農家、羊農家、ジビエと聞いたときに、ここ!!と皆さんの頭に浮かぶ突出した会社はありません。ということは、山立会が日本一有名ななめこ農家、羊の国内トップブランド、国産ジビエのトップブランドを目指せるチャンスがある!と考えていて、そこを目指しています。
 作った商品を世に放り出して、「価値を理解してください」では不親切なので、しっかりと想いや商品の特徴を説明していきます。

そのために使う媒体はSNS、ブログ、Youtube、オンラインサロンです。SNSではこれまで通り、日常のちょっとした出来事や商品紹介を。ブログでは、里山ビジネスに興味のある方に向けて、山立会のプロジェクト紹介や、具体的な数値以外の経営情報を。Youtubeでは、楽しみながら山立会のことを知ってもらえるように、山立会の日々の取組みを物語風にまとめていきます(今から作るとこ!!)。最後のオンラインサロンは、山立会の社員以外にも一緒に里山事業を進める仲間集め、そしてプロジェクト推進基盤とすることを目的として、数値データを含む山立会の経営情報やプロジェクトの最新の進捗を公開しています(有料会員制)。

今年は上記のツールを使って全国の皆さんに山立会のことを知っていただければ嬉しいです。毎日、なめこや羊の世話や食堂の店番があるので私自身は県外に出かけることは心苦しいのですが、情報だけは先に外へ外へ!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事