1. HOME
  2. ブログ
  3. ひつじ
  4. 人工保育をしてみる

ブログ

ひつじ

人工保育をしてみる

仔ひつじ出産ラッシュが続く中、とうとう人工哺乳で育てる仔が出てきました。母乳を吸おうとすると母親が嫌がるそうです。野生下で育児放棄してたら君たち儘ならないんじゃないの?と思いつつ、毎日4回ミルクをあげるのもなかなか大変です。今のところ1頭しかいないためなのと、母親が恋しいのか頻繁に鳴きます。産まれて2日しか経っていなくても声量はかなり大きい。そんなところも草食動物だからかなあ、と強制的に考えさせられます。

哺乳台なる物も作ってみました。図面もなく、写真だけを頼りに作ったので、この寸法で良いのか不安でいっぱいです。乳頭までの高さは約55㎝。仔牛を育てている先輩から「その高さで大丈夫か?」と言われました。仔牛の場合、背の高さよりも乳頭が高いと、誤嚥性肺炎になる危険性が高くなるそうです。仔ひつじの背の高さは約40㎝。これはマズったかも。哺乳台の前に仔ひつじが乗る台を設けてなんとかしてみようと思います。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事