1. HOME
  2. 事業案内
  3. ジビエ
  4. 山立会の肉へのこだわり

ジビエ

GIBIER

ジビエ

山立会の肉へのこだわり

こだわり

山立会が肉を販売する理由

山立会は、全国のジビエ、世界の羊肉をチャンスがあれば販売していくつもりです。何故かといいますと、、、

1.地域の食肉処理業者のためになる。

私(有本)は、4年半にわたり白山ふもと会(石川県白山市)にて、年間300~400頭ほどのイノシシやシカをジビエとして解体してきました。ジビエは、獣害対策になると同時に地域の新たな生業としても注目されています。しかし、1、2人で運営していたことから、生産に手一杯で販売にまで手が回らず、解体はできても販売することができない状況でした。そして、周辺の多くの小規模食肉処理業者が同じように“販売”に苦労されている姿をずっと見てきました。そこで、山立会としては自ら食肉処理をするのはなく、小規模な食肉処理業者と連携して販売する役割を担えれば、処理業者は生産に集中できWIN-WINになると考えました。

2.得意分野を活かして、さらなる地域の活性化を目指す。

山立会は、2020年4月から白山の耕作放棄地を活用した羊放牧も始め、肉の道まっしぐらです!ジビエやラム肉を生産・販売する中で食肉の取り扱いや料理方法について徐々にノウハウが身についてきました。しかし、ジビエや自社産ラム肉の販売だけでは数量に限界があり収益も頭打ちになります。そこで、ジビエ・羊肉に関する知識を活かしてさらに収益をあげるために、全国のジビエや世界の羊肉の販売にも取り組むことにしました。「ジビエと羊肉にこだわる山の肉屋」です。収益を増やすことができれば、それは雇用などを通じて地域の活性化にもつながります。

3.ジビエや羊肉の楽しみ方と伝えたい。

山立会のミッションは、里山の価値を市場に届けることです。ジビエや羊肉は、まだまだ一般的ではなく、「どこで買えるか分からない、どんな種類があって、どう料理していいか分からない」状態。そこで、当ショップでは、ジビエ・羊肉の生産方法、肉の特徴や美味しい食べ方を分かりやすくお伝えしていきます。また、すべての部位を無駄なく使えるよう肉加工品の製造・販売にも取り組みます。手頃に楽しめる牛・豚ホルモンもあります。仲間とのBBQなどで使える手頃なお肉から、ギフト用の秀逸なお肉まで取り揃えていきます。ジビエ・羊肉は、牛・豚・鶏に次ぐ第4のお肉として、皆さまの食生活・人生を豊かにしてくれるはず!ぜひ、お楽しみください!!

カテゴリー