1. HOME
  2. 会社案内
  3. メンバー紹介

会社案内

COMPANY

メンバー紹介

MEMBERS

現在のメンバーは、20~40代の正社員5名と、なめこ・食堂のパートさん12名の計17名で頑張っています。その他にも、地域の方や大学の先生・学生さんなど多くの方のご協力を頂きながら、各事業に取り組ませて頂いております。

 

◆有本 勲(代表社員、食肉販売担当)

東京農工大学で9年間にわたり、ツキノワグマの生態研究(簡単にいうとクマのストーカー、農学博士)に没頭後、2011年に石川県白山自然保護センターへの就職を機に白山麓へ移住。2013年に白山ふもと会へ転職し、特産品開発や猪・クマの食肉処理業務に従事(年間300~400頭の猪をさばいた!)。2017年に、里山を舞台にもっと自由に挑戦したい、一人ではなく夢をもった仲間が集まれる経営的にも強く持続・発展する組織を作りたいと思い、合同会社山立会を立ち上げました。

 

◆川上 隼人(野生動物管理担当)

石川県松任市(現:白山市)出身。石川県立大学で植物を研究、卒業後2019年に山立会へ入社。産まれてからずっと見てきた白山で仕事したいと思って入社したら、近すぎて白山を見られる機会が減った。野生動物管理に関する業務を担当しており、ニホンザルのテレメトリー調査(サルのストーカー、白山麓)、ツキノワグマ・ニホンジカの調査(自動撮影カメラ、金沢・白山・小松・加賀)、イノシシの搬送(書類記録、白山麓)、捕獲事業(檻の組立て、場所選定、駆除作業、白山麓)、自然体験(白山麓)等を行政から委託を受けてやらせていただいています。

◆山本 真奈未(ひつじ担当)

神奈川県出身。北里大学の青森県にあるキャンパスにて畜産動物生産・食品加工について学び、研究室では馬の飼育の傍ら、「完全循環型牛肉生産」の国内および海外における需要を研究しました。また、在学中に国際農業者交流協会が行っている海外農業研修に参加し、1年間スイスにて養豚をメインに研修してきました。2021年度より山立会に入社し、羊のお世話全般と、羊肉の製品化などを担当しています。