1. HOME
  2. 会社案内
  3. 私たちについて

会社案内

COMPANY

ミッションは、里山と市場を隔てる課題の解決と、里山の価値を創出し市場に届けること。里山を舞台とした多角的な事業に取組むことで、里山の総合的な課題解決に貢献します。

里山には、豊かな自然や食材、文化があり、住む人、訪れる人の心を豊かにしてくれます。また、農林業や狩猟などの生業は、山林や水源を守り、山の資源を人々に供給する役割も果たしています。しかし、そのような地域の多くが今、過疎高齢化に直面しています。里山での生活に惹かれ、里山で働きたい、住みたいという人々はいます。しかし、里山では需要はあってもそれだけでは食っていけないという仕事が多くあります。

そこで、私たちは一人では難しい仕事でも、仲間が集まって一つの会社として取り組めば、経営が効率化され、しかも楽しい雰囲気の中で運営していけるのではないかと考えました。それらを実現する手段として、里山を舞台に農業や商品開発、野生動物管理などの多角的な事業に取組む「里山総合会社」を創りました。当社のミッションは里山地域の課題解決、および里山の価値を創出し市場まで届けること。各分野のプロが集まり里山資源を丸ごと事業化していきます。

#会社概要

社名  合同会社 山立会(やまだちかい)

所在地 本社      〒920-2326   石川県白山市木滑西1番地

           木滑なめこ工場 〒920-2326  石川県白山市木滑石1番地

代表     代表社員・有本 勲

設立  2017年4月12日

資本金 100万円

決算月 2月

従業員数 17名(正社員5名、パート12名)(2022年8月)

E-mail inf@yamadachi.com

 


#沿革

2017年4月 個人事業主として営業開始

2018年4月 合同会社へ法人化

2018年10月 木滑なめこ事業を承継

2020年4月 ひつじ事業を承継

2021年5月 山立会食堂をオープン

 


#役員

 代表社員 有本 勲 Isao Arimoto

 1983年山口県生まれ。