1. HOME
  2. ブログ
  3. ひつじ
  4. 毛刈りして…、放牧も開始です!

ブログ

BLOG

ひつじ

毛刈りして…、放牧も開始です!

段々と白山麓も気温が高くなってきた今日この頃、

ひつじもそろそろ冬を越したもこもこ毛を刈らなくてはいけません。

ひつじの毛刈りもまだまだアマチュアなので、県立大学の先生、学生さんに教えてもらいながら6頭毛刈りしました。

 

6頭だけでも計3時間弱…!

慣れてないのもありますが、サフォークはひつじの品種の中ではとても大きい方の品種なので、保定に関しても毛刈りに関しても、海外の牧場でみるような感じにはなかなかうまくはいきません。

ひつじは人間が座ったような体勢になるとおさまりがよいのか落ち着くといわれています。

実践してみますが…、マニュアル通りにはいかないものです。動物ですからね…。

大変なのはおなか回りだけ。

そこさえクリアしてしまえば、背中はスルスル~~。

ここを刈るのが気持ちいんです。

ひつじもここを刈られてるときは比較的おとなしい気がします。

ちなみに膝枕してあげてるのは、ひつじは反芻動物なのでゲップができないと死んでしまうため、ゲップしやすいようにしています。

 

最後にちょっと爪を切って、完了!

これから数をこなして毛刈りプロをめざしていきたいです。

 

 

毛刈りが終わったらいよいよ放牧です。

群れの仲間がおらず、2匹だけですごしていた人工哺乳の子たちにも、

ついにお仲間ができます。

最初は恐る恐るですが、去年もここで放牧しているので、お母さんひつじたちはすこししたらすぐに草を食み出しました。

それにならって仔ひつじも。

 

最初は2頭しかいなかった放牧地も現在は14頭と、なかなか賑やかになってきました。

増えてきたのに合わせて、山立会ではエサやりも体験できる、ふれあい体験の開催をしていこうと考えています。

6月下旬ごろに告知を出そうと思っていますので、興味がある方はぜひ告知をお待ちいただければと思います!

 

 

ブログ